カレンダー

公開イベント  2016-05-14 (土) 11:00~15:00

公開イベント 汐音屋 山崎ちひろさんの 『ごちそう時間』

公開イベント

神戸の暮らしに息づくマーケットとして
この4月からほぼ毎週土曜日に開催されている
EAT LOCAL KOBEのファーマーズマーケット。
市街地のど真ん中とは思えない
樹々の緑がさわやかな東遊園地に、
地元の農家さんの野菜や朝採り卵、
週替わりで楽しめるコーヒーや朝ごはん、
グラノーラやはちみつ、ケーキ、お豆腐やお漬物など、
神戸の日々の美味しいが集まっています。

朝の散歩気分でぶらりと立ち寄って
コーヒー片手に農家さんやお店のひと、
偶然ばったり会った友人と話をしながら
ついゆっくり過ごしてしまう、
そんなマーケットののびのびとした心地よさと旬の食材を
できるだけフレッシュなままキッチンに持ち込んで
マーケットに集う人たちと一緒に楽しみたい。

そのとき集ったひとと一緒にごはんをつくって食べる
「ごちそうじかん」が
元町のシェアスペース+キッチン マルメロでひらくランチ会。
ここには決まったレシピもなければ料理の先生もいません。
ファーマーズマーケットで調達したその時が旬の食材と、
参加する一人一人が日々なにげなく蓄積してきた
美味しかった記憶や嗜好を掛け合わせて、
一期一会のランチを一緒につくっていただきます。

ふだん料理をする機会がない方やちいさなお子さんも大歓迎!
レタスをちぎったり、ドレッシングをまぜたり、味見をしたり、
はじめてでもできること、かならずあります。

新たな「美味しい!」に出会えるかもしれない
一期一会の即興マーケットランチ、
よろしければご一緒しませんか?

◎日時・流れ
2016年5月14日(土曜)
  9:45〜 マーケットツアー
    *EAT LOCAL KOBEのファーマーズマーケット@東遊園地で
     ゆっくりと食材の買い出しをします。
     よろしければぜひご一緒に。途中参加もOKです。
10:30  マーケット入口にて集合
    このあとの流れと約束事の説明
    →会場へ移動
11:00 シェアスペース+キッチン マルメロ到着
    →食材を並べて調理スタート!
13:00 乾杯&いただきます
14:45 片付け終了・おひらき

◎定員
20名程度

◎参加費
大人2,500円、小学生まで1,000円
*ソフトドリンク&食材費込
*ワインは別途キャッシュオンでご提供します。
*野菜や卵は当日ファーマーズマーケットで購入します。
 そのほかの食材・調味料はこちらで用意しますが、
 作りたいものに必須の材料があればご提供ください。

◎持ち物
エプロン(服を汚さないためのもの)、髪をとめるもの、ハンドタオル

◎ご予約方法
*注意* イベントページの参加ボタンのクリックでは予約となりません。

下記内容をメールに記載してお申し込みください。
こちらからの返信をもって受付完了となります。
(2日以内に返信がない場合はエラーの可能性がありますので再送してください)
・お名前
・携帯電話No.
・人数
・アレルギーの有無
*お子様同伴の場合は年齢も記載してください。
 (メニュー決めの際にできるかぎり配慮します。)

<メールアドレス> shioneya@gmail.com <mailto:shioneya@gmail.com>
<メールタイトル> 5/14 マーケットランチ


◎お問合せ先
汐音屋 山崎までメールにてご連絡ください。
shioneya@gmail.com

◎主催者プロフィール
汐音屋(しおねや) 山崎ちひろ
2015年より一緒につくって一緒に食べる「ごちそうじかん」主宰。
ごはんのじかんが長い家に生まれ育ち、
食べることに時間を割けなかった時期を経て
日々のふつうのごはんが自分をつくり支えていることに気づく。
何を食べるかの前にどのように食べて満たされるかに着目し、
一人一人異なる食べることをひらいてつなぐ活動をしている。
神戸生まれ秋田育ち。

Today's Schedule